2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社長のつぶやき⑦

「化学物質過敏症」、この言葉を耳にした方は多数いらっしゃるのではないでしょうか? 日本では、厚生労働省が2009年10月1日、病名リストに「化学物質過敏症」を登録、カルテや診療報酬明細書に記載できるようになりました。 「化学物質過敏症」とは――非常…

社長のつぶやき⑥

今世間ではSDGs流行りで、あるT V局ではSDGs週間を設けたり、某新聞では毎日のように多くの企業が自社の行動規範にSDGsを取り入れている様子が記事になるなど、まさに百花繚乱の如く、メデイアでの露出が増えています。 ここでは、そのSDGsのポイントとなる…

社長のつぶやき⑤

健康とサスティナブル 2018年度、日本の国民医療費はなんと!43兆円3848億円!(2020.11.30厚労省公表) 1人が一生に支払う医療費総額は2700万円程、その半分は65歳以降にかかるようです。さらに考えられるのは介護費用。介護費用は全国平均月額7万8千円(生…

社長のつぶやき④

私たちのお財布事情と気候変動 今回は気候についてお話ししたいと思います。 日本は120年前(明治時代)からの気象観測データがあり、それによると今より気温は2℃ほど低いようでした。だから風鈴や花火、打ち水などの、ある意味気の持ちようで涼しくできる範…

社長のつぶやき③

あなたの朝食から大好きな〇〇○〇が消える?! 7年間でミツバチが4割死滅! 皆さんは蜂群崩壊症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん)という病名を聞いたことありますか? ミツバチが原因不明で大量に失踪する現象です。日本では「いないいない病」(「…